· 

●人口減少に負けてたまるか!

こんにちは。

小冊子集客入門塾の十河です。

 

昨年、香川県中小企業家同友会が主催した

「体験報告型セミナー」を受講しました。

 

報告者は、大林モータースの大林竜輔氏。

タイトルは「YouTubeで学べ!~儲けるための信者のつくり方~」

 

経営理念を重要視する同友会らしくないタイトルでしたが、

私も少しだけYouTubeをやっているので、

何かヒントになればという軽い気持ちで

オンライン参加することにしました。

 

ところが実際には、非常に同友会らしい、

中小企業経営者に勇気を与える素晴らしい体験報告でしたので、

その内容の一部と、私の感想を述べたいと思います。

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

香川県丸亀市で自動車整備工場を経営している

大林さんは3代目の社長さん。

 

東京で自動車整備の修行をして、

2012年に家業を手伝い始めたそうです。

ですが、売り上げは2012年をピークに右肩下がり。

毎日深夜まで働いても、この右肩下がりは止まらない。

 

大林氏は、同友会のセミナー参加者に

香川県の人口推移予想のグラフを見せながら、

 

香川県の人口は1999年に103万人だったのが

2022年に95万人、2040年の予想が81万人。

 

 

15~64歳の(生産年齢人口)は1999年に67万人だったのが

2022年は53万人、2040年の予想が43万人。

 

この右肩下がりでは売上減は止められない。

価格競争は益々激しくなるだろう。

地域密着型なので、県外客の獲得は難しい……。

 

 

とはいえ、『県外客の獲得』以外の生き残り策が浮かんでこない。

ある友人から「YouTubeがいいよ!」とアドバイスされてやってみることに。

 

再生回数の伸ばすために人気ユーチューバーの番組を研究した。

すると、ポツリ、ポツリと県外客が来てくれるようになった。

しかし、なぜかトラブルになってしまう。

時には喧嘩になってしまうことも……。

 

どうして、こうなってしまうのだろう?原因がわからない。

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

そこで、コンサルタントにアドバイスを求めると

 

「再生回数を伸ばすために人気ユーチューバーの真似をするのを止めましょう。

 大林君が本当にやりたいこと、大林君が本当に得意なこと、

 大林君がお客様のお役に立てることは何?」

 本当のファンにだけ見てもらえたらいいじゃない。

 大林君が本当に得意とするテーマの情報を毎日発信していこう!」

 

このアドバイスによる方針転換で、ファンの質と量が大きく変わった。

 

チャンネル登録者数も2020年が222人、2021年に14,000人、2022年には30,000人。

現在は40,000人で、月間の再生回数が100万回もある。

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

では、具体的に何が起こったのか?

 

・九州や関東のファンが「大林さんに車検を頼みたい!」と丸亀まで愛車をもって来る。

 工場には毎日、県外ナンバーの車がある。

 

・東京の人が四国をドライブ中にパンク。

 「そうだ、大林モータースに電話しよう!」

 

・丸亀まで行けないファンのことも考えた。

 大林オリジナルのエンジンオイルをつくってネット販売しよう。

 

・日本で唯一のドイツのカー用品メーカーの代理店になった。

 全国のファンが買ってくれる。

 

・東京ビックサイトで開催された業界の展示会でのセミナーに登壇する。

 

・せっかく東京に来たので、関東のファンとの交流会を開いた。

 ファンは大喜び♪

 

そして今、次の大きな夢に着手している。

それは、車好きが楽しめる『体験型事業』

 

・自社工場での自動車整備体験

・宿泊&飲み会&トーク

・レンタカーで丸亀観光

 

「こんな新事業を必ず実現します!」と、大きな夢を語ってくれました。

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

◆ 大林氏の最後のまとめ

 

・自分らしい情報発信をするようになって流れが大きく変わった。

 

・情報発信によってビジョンが磨かれる。自社の事業が輝く!

 

・情報発信を続けることで理念(想い)が固まる。

 

・大企業は組織のブランド/資本力の信用で勝負する。

 中小企業は人間のブランド/人間の信用力で勝負する。

 

・中小企業の社長は最高の広告塔!自らファンをつくれ!

 ファンが不安を乗り越える勇気をくれる!

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

私は、大林氏の体験報告型セミナーを拝聴して大きな勇気をいただきました。

 

そして、理論・理屈・ノウハウだけのセミナーは退屈で面白くない。

ファンになってくれない。

反対に、報告者の人柄、過去に体験した苦難、ワクワクできる大きな夢を

語ると聴衆が大ファンになってくれる。

これは集客用小冊子にも共通していると再認識させられました。

 

※YouTubeで「大林モータース」と検索するとさまざまな番組が出てきます。

 興味のある方は是非ご覧になってみてください。