· 

●閲覧している人がWEBサイトの数倍!?

こんにちは。

小冊子集客入門塾の遠藤です。

 

突然ですが、Googleの『ビジネスプロフィール』

(旧名称:Google マイビジネス)は活用していますか?

 

『ビジネスプロフィール』は、

GoogleやGoogleマップで商品やお店を検索している人に

自社の情報を表示してくれる無料のツールです。

 

以前、あるセミナーを受講した際、

 

「地元の人を集客するなら、まずビジネスプロフィールを

 きちんと設定できているかどうか確認してください」

 

と講師から言われました。

 

一応、弊社は数年前に設定だけは済ませていたものの、

全く更新していなかったため、

情報が古くなっている箇所が数ヵ所見つかりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『ビジネスプロフィール』を

きちんと設定できているかどうかを確認するには、

Googleマップの検索窓に自社名を入力して検索してみてください。

 

ちなみに「アート印刷株式会社」で検索するとごんな画面が出ます▼

検索しても自社が表示されない場合は新規登録しましょう。

 

※登録の手順はコチラ▼

 https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

 

自社が表示された場合は、

掲載されている情報が不十分だったり古くなっていないか

確認してみてください。

 

主な確認事項は3つあります。

 

1.社名(店名)、所在地、電話番号が

  自社のウェブサイトやSNSの情報と一致しているか?

 

2.営業時間や定休日は間違っていないか?

 

3.自社の外観や内観、取り扱っている商品などの情報は

  最新の状態に保たれているか?

 

 

以上、どれもきちんと設定できていて当たり前のように感じますが、

意外と出来ていない企業やお店が多いそうです。

実際、弊社も祝日や祭日の設定ができていなかったですし、

商品写真も古いままでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分が探している情報はスマホで検索する人が圧倒的に多い現在、

ウェブサイトより閲覧してくれる確率が数倍高いといわれている

ビジネスプロフィールは地元の人を集客するのに大いに活用できると思います。

 

また、分析ツールも備わっているので

具体的に何人が閲覧してくれたのかも一目で分かります。

 

ホームページやSNS同様、こまめに更新して

なるべく最新の状態に保つようにしたいです。